--年--月--日 --:--


食べること

2009年12月21日 22:36

食べ物のお話。

先日、会社仲間の飲み会があり俺も参加してきた。
こういった飲み会に行くたび、楽しいながらも残念に思うのが「食べ残し」である。
料理をコースで注文すると、安価でボリュームのある料理が出てくるが、皆大概食べ残す。
俺はというと、会話に参加する方が楽しいに決まっているが、目の前に料理があるとまず
そちらに注力する。

食べ残したくないんだよな。
育てた人、調理した人の手間や苦労を思えばね。
それが最低限のマナーだと思うし。

「食」ってのはその人の品位をみる物差しの一つでもあって、食べ終わった後の状態をみると
何となく日ごろのキャラと一致する。雑な人は「食」も雑だったりする。

食べたいものを食べられる量だけオーダーして、綺麗に完食して「ごちそうさま」。
食とお洒落を結びつけるなら、これが一番洒落てて粋だと思う。
人気店や高級店で食事をすることはお洒落でもなんでもなく、要は食し方だと思う今日この頃。

料理全てをたいらげ、皆が「ごちそうさまでした」なんて言ってる飲み会があればいいなと思った。

Bicycle

2009年12月15日 21:55

自転車を買い換えた。

Bicycle

以前の自転車はいわゆる「ママチャリタイプ」のものだったが、今回小さめの「折りたたみタイプ」に買い換えてみた。
実際に折りたたむことがあるかどうか分からないけど。

これだけ小さいタイプならさぞ小回りが利くだろう、と思って初乗りしたら意外とそうでもない。
車輪の径が小さい分、鋭角に曲がろうとするとドテっとこけそうになる。
まぁ、猛スピードでヘアピンカーブに突っ込むことはないだろうが。

それと、以前の自転車の鍵はこんなタイプ(↓)で、自転車に固定できたんだけど、
【こんな感じ】
今度のは店員曰く「小さいタイプのは固定タイプの鍵がないんですよねー」とのことで、ワイヤー式のタイプを使うことになった。
【こんなやつ】

うーん。
面倒くさい。
なんとなく「お洒落っぽいから」という理由で買い換えてみたが、ママチャリの方が使い勝手はいいな。
前の自転車があまりに古すぎてボロボロだったから・・・というのが一番の理由ではあるけれど。

ちなみに、自転車はいつもこちらのお店で買うことにしている。
自転車のカナガキ

高いのか安いのか他と比べていないので分からないが、アフターサービスがいいから気に入っている。
もしかしたら今時普通のサービスなのかもしれないが、タイヤの空気やチェーンオイルの補充はいつもで
無料でやってくれる。店員の対応もいいよ。



