fc2ブログ

一足早い還暦祝い

2012年02月18日 10:43

2月17日(sat)の夜は胡町電停近くの魚市場で飲んできました。
この日は、以前の上司Aさんが転勤先から遊び(?)に来られたので、有志が集まっての飲み会となりました。

この上司、人を叱るときの迫力が凄く、顔を真っ赤にして叱りますから、別名「赤鬼」でした。
でもアフターフォローもしっかりされるし、何より楽しく仕事をさせてくれました。
私もどかーんと叱られたことがありましたが、今では良い思い出です^^;
愛情のある方なんですよねぇ。

そして宴会途中、女性陣から「贈り物」があるとのことで、包みを開けてみると・・・

【こんな姿になりました】
24021703.jpg

これは笑いました。
いや笑っちゃいけないのかもしれないけど、やっぱり笑う。
来月に還暦を迎えられるということで真っ赤なちゃんちゃんこのプレゼントですが、赤鬼もこうなると可愛いですね(笑)
本人もご満悦といった様子で、終始笑顔でした。

この後は少し人数を絞って2次会へ。
ちと緊張する顔ぶれ(私以外は幹部社員)でしたが、そこはやはりお酒の席ですね。
楽しく飲み、歌い、良い時間を過ごすことができました。

2次会のお店は幹部御用達のようで、部下社員だけで行くには敷居が高いのですが、機会があれば顔を出し、常連客を受け継いでいければなぁと思いました。

鈍ってます

2012年02月06日 22:27

業務用のシステムを一つ作ろうと思い立ち、久々にMS Accessで色々と組んでます。
う~ん、VBAや関数・・・かなり忘れてるな。

ネットで調べたり、昔作ったシステムからソースを拾ってきたりで、遅々として進まない作業にウンザリしていますが、仕上がれば十分に活躍するはず。

はぁ~ 早よ仕上げて楽になろ~。

ミニ送別会

2011年10月30日 09:25

11月の異動を前にミニ送別会(?)を開いていただきました。
参加者は上司2人に私の計3人。

色々な出来事を振り返りながら楽しく飲みましたが、気になる噂話が一つ。
何と私、ある女性社員と交際しているという噂(というより事実として)があるようで、その辺どうなの?と聞かれましたが、事実無根なのです。残念ながら。

しかし、こちらは構わないとしても相手は迷惑だろうなぁ・・・そう思うと誰と噂になっているのか気になります(笑)。
それと、そんな噂が立つということは、俺も一応「男」として見られているのでしょう。多分。
そう思うと少し嬉しい気分にもなれます。

何にせよ、私との噂が立ったことで相手に迷惑がかかっていなければ幸いです。




異動といっても同じ建物の中で部署を変わるだけなのですが、この上司2人には精神面で本当によく助けていただいた。
直属の部下でなくなるのは残念ですが、教わったことは次の部署で実践していきたいですね。
あと、たまには情報交換も兼ねて飲みにいきましょう~。

職場をつくるということ

2011年10月02日 14:10

会社に就職すると、そこには当たり前のように"仕事をする環境"が整っています。
デスクも電話もPCも当たり前のようにそこにあり、それ以前に「部屋」があるんですね。
これらをゼロの状態から準備することの大変さを分っている人がどれだけいるでしょうか。
と、そんなことをよく考えます。

まず部屋・・・よく箱などと呼びますね。
とにかく仕事量が分らないとどの程度のスペースを確保してよいやら分りません。
従って、仕事量を予測し必要人数や必要スペースを割り出すことになります。
空き部屋でもあればよいのですが、なければ無理やりにでも作り出すことになります。

<この後の作業は殆どが同時進行となります>

スペースが確保できたら、大まかなレイアウトを決め、電話回線やLANケーブル等の敷設工事について業者と打ち合わせを行います。場合によっては「はつり」の工事も必要になるでしょう。

次に什器類の調達です。
棚やキャビネット等、様々な什器類が必要になりますもんね。
デスクや椅子、電話を置く台など・・・とくにかく色々あります。

お次は社員教育です。
ハードは整備できても人間がビギナー集団では話になりませんから、スタートに向け時間を捻出しながら仕事を覚えていきます。
仕事については、他に管理用のツール類も作っておかなくてはなりません。新しい仕事場を作ったはよいが、上手く運営できているのか?、人数に過不足はないか?、仕事量は予測どおりか?等、単に仕事を処理するだけではなく、しっかりと数字で管理していく必要があります。
立ち上げたばかりの仕事場は安定感に欠けるなど、不安材料が盛り沢山ですので特に注目されたりもしますし。

それと、仕事をする人数が足りない!という場合には雇い入れのための広告も打たなくてはなりません。


他にも膨大な作業がありますが、ある程度メドが立ったら取引先等の関連企業や関連部署、顧客への通知も必要になります。名刺も新しいものが必要になりますね。


ここまで準備して初めて「職場」になるんですね。
(本当に挙げればキリがないくらい、膨大な作業があります)
そして、これらの作業をこなすためにはかなりの人数とお金が必要になります。
簡単に作れるものではないんですね~。


もし職場環境(特にハード面)に不満があるとしたら、その環境がどのように作られたのか想像してみるのもよいと思います。
棚の配置が気に入らないとか、デスクの向きが気に入らないとか・・・でもその環境を残業や休日返上でこしらえてくれた社員が必ずいるんですよね。
「当たり前」の舞台裏は結構ドラマチックだったりします(笑)。



と、こんなことを書いたのは、近々新たな部署を立ち上げるという話があるからで、私も当事者の一人なんですね。
今のところ案段階であり確定したわけではありませんが、決定してから準備しても遅い・・・ってことも結構あるので、人知れずチマチマと準備しているところです。

う~ん、色々とかけもちで少し疲れ気味かも。




話は変わり、久しぶりにBar Off Timeへ。
この日も何杯かいただきましたが、↓のBOWMOREが旨かったですね。

<1985 Bowmore cask strength>
シグナトリーから出ているものでした。
230100301.jpg
7月くらいだったかな?ブラドールで20年以上のビンテージ(正確な年数は忘れました。オフィシャルです)をいただきましたが、それと比べると随分違った香りと味わいでした。
瓶詰業者ものだからそりゃ違うだろう、と言われればそれまでだけど(笑)。

ボウモアならではの華やかな香りもありますが、いかにも「長期熟成でっせ」といった感じではないんですね。
味わいも・・・何というか「むぎむぎしていて旨い」です。
他に表現する言葉を持ち合わせていないのか、と我ながら情けない。

しっかりとした熟成感がありながら、重厚すぎない味と香りといったところかなぁ。
サーモンでもアテにすると抜群に合いそうですね。
とにかく旨い一本でした。

悲喜交々

2011年06月21日 23:16

とても悲しいことが一つ。
同じ部署で働いていた女性社員が病気により亡くなられました。
今年の春先に「体調が芳しくない」とのことでそのまま入院され、闘病生活を送っておられましたが、
つい先日容態が急変し、そのまま他界されました。

職場での立場は私が上司になりますが、年齢は彼女の方が上であり、また今の部署での経験も豊富だったので、
人生経験も含め色々と教わることが沢山ありました。

本来であれば、定年リタイアに向け職業人としてのフィナーレを飾り、悠々自適な第二の人生が待っていた
はずなのに・・・。
Oさん、心からご冥福をお祈りいたします。

合掌。



と、ショッキングなことがありましたが、悲しんでばかりいられないのが職場です。
周囲もショックを受けていましたが、動揺からミスってしまったり仕事の遅れを出すわけにもいかず、
努めて冷静を装いました。
こういうときって結構辛いね。


そして、今日は異動の辞令がありました。
7月1日付けで部署を変わります。

今の部署に来てまだ1年と2ヶ月、ちょっと早いな・・・というのが正直なところ。
(自分に辞令が出るなんて全く予想していなかった)
まだまだやりたいことが沢山あったし、学びたいことも色々あったけど、ここは気持ちを切替えないとね。

次の部署は、部署全体の業務運行を総合的に管理するところで、今以上に大変になりそうですが、その分やり甲斐もあると思っています。
上司からは「おめでとう」の声をかけていただいたので、これはこれで喜ばしいことだと思っておこう。


悲喜交々いろいろあったけど、今できることを精一杯!の気持ちで頑張ろう。