--年--月--日 --:--


広島のFood #07 きがる家 幟町店

2011年09月25日 20:06

晩飯探検隊による夜食レポート。
今回は「きがる家 幟町店」について。

幟町交番の直ぐ近くにあり、あまり目立ちはしませんが見つけやすいお店です。
名前のとおり気取らず気軽に入れるお店で、メニューもお手ごろ価格です。
今回はオーダーしませんでしたが、ネギをふんだんに使った蒸し鶏など目を引く料理もあり、楽しく食事できるお店です。
それと、厳選した全国の銘酒(日本酒)も沢山取り揃えておられるので、日本酒好きには堪らないでしょうね。

といっても、この日は16時半頃にかなり遅い昼食をとっていたため・・・満腹すぎて何も入りません!
前日に飲みすぎていたため、日本酒にも手が出ません!
大失敗(泣)
次回はコンディションを整えた上で訪問しよう、と決意を固めたのでありました。

では少しだけメニューを紹介。

【ぱりぱりサラダ】
23092701.jpg
上に乗っかっているのは「タコのかまぼこ」を揚げたものなんだそうです。
最初は薄くスライスしたサツマイモだと思いました(笑)。
全部が野菜だと思い込むと、そう見えてしまうんですね。
名前どおりパリパリした食感が楽しいサラダです。

【牛肉&わさび】
23092702.jpg
メニューに書かれた名前は覚えていませんが、見たとおり牛肉とわさびです。
こちらは好きな味付けで、お肉も柔らかく美味しかったので、満腹でなければ一人で全部食べたいくらいでした。
わさびはあまりキツくはなかったのですが、個人的にはもうちょっと少ない方が好きですね。

【焼さんま】
23092703.jpg
本日の主役登場。
秋の味覚はやはり秋刀魚だなぁ・・・としみじみ思います。
青魚には好き嫌いがありますが、焼いた秋刀魚は別ですね(笑)。

何せ満腹なので、殆どRちゃんに食べてもらいましたが、お店に入って小一時間経ったあたりから少しずつ胃袋も動き始めました。では、BARへと繰り出します~。

【参考:食べログの紹介ページ】


この日はどのバーに行くか、少し迷いました。
(候補はダワーズ、ブラドール、ウスケボ、梅花)
結局、年に一度の生ハム&シェリーに釣られてブラドールさんへ。

【一杯目】
<ゴンザレス・ビアス アモンティリャード・デル・デューク>
23092705.jpg

23092706.jpg
昨年のマツサレムに引き続き、生ハムとともにシェリーの傑作を堪能。
シェリー酒は殆ど知らないので昨年のマツサレムと比較すると、こちらの方が辛口だと思いました。
度数も少し高めですが、30年熟成のどっしり感を味わえる逸品です。
食前酒(といっても食事の後でしたが)にはいいでしょうね~。
香りも味わいも深みがあり、とても美味しい一杯でした。

<無花果のフローズンダイキリ(左側)>
23092704.jpg
Rちゃんのオーダーです。
私も横から少しいただきましたが、優しい酸味で何だか「ほっとする」味わいです。
イチジクというと、昔は実家の庭に木があって、そこからもいで食べていました。
買って食べるものという感覚がなかったので、社会人となってからは殆ど食べたことのないイチジクなだけに、懐かしい気分になれました。

西本店長曰く「イチジクの木の近くって蜂がいるんですよね、蜂が」
そうそういるいる(笑)

【二杯目】
山崎シェリーカスク 2011
23092707.jpg
シェリー樽で色づいた非常に深みのある色で、ボトルを見ているだけでも少しリッチな気分になれます。
香りはフルーティでレーズンやナッツ系の香りを感じ取りました。
味わいは比較的甘めで柔らかいですが、タンニンのほろ苦さやバターのような風味も感じ取れ、重厚な仕上がりとなっています。食後にじっくり時間をかけて飲みたくなる一本であり、実に美味しい。

余談ですが、つい最近までアイラのモルトばかり飲んでいたもので、新しい発見や発展がないなぁと感じ、ハイランド(スペイサイド)を中心に今まで飲んだことのないものを精力的(?)に試しています。
ここ最近のお気に入りは「THE BALVENIE」と「EDRADOUR」で、ヴィンテージの違いを色々と試しているところです。
これからの季節はハードリカーを楽しむにはもってこいですもんね。

【三杯目】
写真はありませんがピンク・ジンを一杯。
ビーフィーターをベースに作っていただきました。
こういうカクテルは素材(ジン)が引き立っていいですね~。
ハーブ感がしっかり味わえます。

【おまけ】
CHIVAS REGAL 12y 特大ボトル (4.5ℓ)
23092708.jpg
このボトル、随分前から気になっていましたが、いつも聞きそびれていました。
実は「ノベルティか何かの飾りじゃないかな?」と勝手に思い込んでいましたが・・・調べてみるとちゃんとした(?)シーバスなんですね^^;

撮影モードを間違えたのか、写真が暗いのでRちゃん撮影の写真をもう一枚。
23092799.jpg
ボトルキープの出来るお店でこんなのを置いていたらビックリされるかも(笑)。
写真では少し分りづらいですが、本当に大きいボトルです。


いやー美味しかった。
ごちそうさまでした。

スポンサーサイト


コメント

  1. R | URL | -

    久しぶりの探索隊出動でしたね!
    ごちそうさまでした(*^ω^*)
    フローズンダイキリシリーズわRの好みでし((^O^))ハマっちゃったね☆
    だんだん寒くなってきたからフローズン系は来年まで暫し休憩かな~?
    写真はRの携帯の勝利とみたッ\(´∀`)/笑

  2. sakane | URL | -

    敗北や~

    そう!もらった画像の方がよかった(笑)
    次回はリベンジや~~~。

    探検はまだまだ続くから、いつでもがっつり飲み食いできるように体調管理しておいてね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/97-3e5e833e
この記事へのトラックバック



