--年--月--日 --:--


広島のFood #06 鉄焼酒房 蜂ヤ

2011年08月30日 21:37

久々のブログ更新。
今月も色々あってそれなりに忙しい毎日です。

先週から某部署応援のための社内プロジェクトが立ち上がり、俺もメンバーとなりました。
本来の部署とプロジェクトを掛け持つ二股な日々で、結構忙しい。

幸いにして本来の所属部署は周囲がしっかりしているため、殆どの仕事を安心して任せることが出来ますが、プロジェクト側はというと急ごしらえということもあり、安定感に欠けます。
まず役割分担が明確になっていない・・・いや、当初はきちんとしていたんだけど、指揮する側が日毎ランダムに変えてしまうので、メンバーが戸惑うんですね。
それとタスクの進捗管理も重要ですが、こちらには重きが置かれていません。
更に、統括責任者も指定されていますが、初っ端から「責任者といっても名前だけだからね」と完全に逃げちゃってます。
おいおい....。

何だか「てんでばらばら」感なプロジェクトで、突っ込みどころ満載ですが、他部署から来ている俺が色々言うとこじれそうなので、今のところは静観しています。

なるべく早く軌道に乗るといいんだけどね~。
本来の仕事に戻りたいし^^;



と、何だかんだで忙しいんですが、久々の外食で気分転換してきました。

【蜂ヤ 薬研掘店】
こちらのお店、晩飯探検隊Rちゃんの紹介で幟町店には2回ほど行ったことがあります。
目の前で焼いてくれる鉄板焼屋さんで、魚・肉・野菜のどれもが見るからに新鮮で焼具合も程よく「食」をしっかり楽しめるお店です。
今回は薬研堀店に初訪問で、それほど長い時間ではありませんでしたが、しっかりと鉄板焼を堪能してきました。
ただし・・・いつもの癖で料理の写真は撮り忘れです。
料理が目の前に並ぶ直前まで「ブログ用に撮っとこ」と思っているんですけど、実物を見た瞬間食べること以外は出来なくなる・・・そういう仕様の人間なんですね。
23082703.jpg

この日は刺身の盛り合わせや茄子とトマトのチーズ焼など、5品くらいの料理をいただきましたが、最後に食べたデミグラスソースのハンバーグが際立って美味しかった。
ポン酢味もあるみたいなので、次に行くときはこちらの味を試してみたいですね。

お店は両店ともに和風な作りですが、カウンター席の椅子など見るとモダンな感じがします。
所謂「和モダン」ってやつでしょうか。
店員さんも気さくで明るく、楽しく食事をするのに丁度よいお店ですね。

それと、少し意外なメニューですが、こちらのお店の「ホットケーキ」と「ハニートースト」はとても美味しいですよ。
甘いものはあまり食べないので最初はかなり抵抗がありましたが、意外にあっさりしていて、2~3切れくらいは平気でいけます。
これはかなりお勧め。

<蜂ヤ 薬研掘店>
〒730-0027 広島県広島市中区薬研堀1-11
082-242-8880

<蜂ヤ 幟町店>
広島県広島市中区幟町15-2
082-227-8815



続いて2軒目はダワーズ・バー。
先日いただいたペリラのフローズンダイキリにハマってしまい、この日もまたオーダーしました。
今回は作り方をじ~~っと見ていたんですが、ラム酒(Bacardi)にリキュール(BOLS)を加えて味付けし、ミキサーにかけた「しそ」で色づけしておられるようです。
実際にはもう少し手の込んだ作り方のようですが、簡単にいうとこんな感じでしょうか。
本当にさっぱりして美味しいカクテルです。

そしてこの日、久々に「PORT ELLEN」のオフィシャルボトルを見ました。
自宅に一本欲しいと思いながらも、結構高いのでなかなか手が出ないんですね。
時間の都合もありボトル鑑賞だけで終わりましたが、翌日にもう一度立ち寄って一杯いただいてきました。
23082704.jpg
(Rちゃん、写真提供ありがとう)
アイラ特有の潮っぽい香りや味わいがいいですね~。旨いわ~。



最後に、ホテル・グランヴィアのロビーで撮った七夕飾りの写真です。
(8月10日撮影)
23082702.jpg

23082701.jpg

俺も一枚書きましたので、今頃は仙台の大崎八幡宮へ奉納されていると思います。
まだまだ復興途中。頑張れ東北!。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/96-aeedfe64
    この記事へのトラックバック



