--年--月--日 --:--


広島のFood #05 純米酒屋 おちょこ

2011年07月03日 10:31

7月2日(土)の夜。
この日は晩飯が遅くなったので横川駅界隈で何か食べようと思いつつ、まずはバー Off Timeへ。
ほぼ満席だったので、2杯くらい飲んで早めに切り上げるか・・・と思っていたところ、隣の席のK氏から積極的に話しかけられる。
ちなみにK氏とは初対面です。

少し話すと同郷人(島根県出身)だということが分り、そこからはお互いにローカルな話題で盛り上がりました。年齢は一回り以上離れていますが、やはり地元の話題というのは相通じるものがありますね。

しばらくしてK氏が「近くに旨い日本酒を出すお店がある。是非そこへ行こう」と言い出し、結局付き合うことに。
本当はお客さんも少しずつ引け始めたし、もう少し飲んでいたかったんだけどね^^;

それとこのK氏、かなり酔っ払っていました。
次のお店への興味よりもむしろ「この人、帰りは大丈夫かいな?」とそちらの方が気になったりして。
ということで、横川駅近くのお店「おちょこ」へ向け、酔っ払い一人とその同伴者(?)は出発したのでありました。


【純米酒屋 おちょこ】
横川駅の表(南口)を出て、徒歩1~2分くらいかな。
西区民文化センターの直ぐ近くにある小ぢんまりとしたお店です。
23070303.jpg
この日は閉店間際に訪れたため、料理の方はほとんど残っておらず、おすすめの魚料理(お刺身等)は残念ながら食べることが出来ませんでしたが、まだ少し残っていた材料で串焼きを作っていただきました。
これがしっかりと旨い。
23070304.jpg
もっと早い時間に来て色々と食べてみたいな~。
個人的には「ヒットなお店かも」という予感ありです。

お酒の方は「味がしっかりしているから」という理由で純米酒に拘っておられるとのことです。
確かに米本来の味を生かしているのは純米酒ですもんね。
23070302.jpg


日頃は滅多に飲まない日本酒ですが、この日は福島県の「奈良萬」をまず一杯。
23070301.jpg
よくある徳利ではなく、口が大きく開いた器で出てくるので、ここからお猪口へ注ぎ足しながら飲んでいきます。
器も肉厚なので、キリっと冷えたお酒が直ぐに温くなったりすることはないようです。

さて、久々に飲んだ「奈良萬」について。
味の表現は下手なのですが、所謂「ふくよかな味」で、甘味と酸味のバランスがよいですね。
これは燗で飲んでもかなり旨いんじゃないかと思いました。

次にいただいたのは「山形正宗 夏ノ純米」。
こちらは奈良萬と比べると少し辛口で、「キレのある味」というところでしょうか。
23070305.jpg
(写真はブレて大失敗)
香りはそれほど強くなく、少しインパクトに欠けるかもしれませんが十分に旨いお酒です。
個人的にはこちらの方が好きだなぁ。

味や香りとは別に、ラベルはしっかりと記憶に残るデザインですね。
夜空に咲く花火と豚の蚊取り、そして淡いブルーの瓶。何とも涼やかです。
夏の縁側でキリリと冷えた一杯を・・・といった感じでしょうか。

あと、店内のことですが、椅子が結構気に入りました。
一枚板で作ってある椅子ですが、緩いカーブが付けてあるので、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。
世の中にはお客の回転率を上げるため、わざと座りにくい椅子を用意しているお店もありますしね。
それとカウンターの下側(足元)にはフックがあるので、カバンを掛けておくことができます。
単に美味しければそれでいい・・・ではなく、お客の居心地のよさもしっかりと考えてお店づくりをされたのではないでしょうか。
さりげないことですが、こういうところに気配りができるのは大事なことだと思います。
開店してまだ半年とのことでしたが、今後も頑張っていただきたいお店です。
23070306.jpg

この日お客はK氏と俺の2人だけで、店主も交えて色々話すうちに3人とも島根県出身ということが分りました。
ということで急遽「島根県人会」の開催です(笑)。

それぞれ世代が違うのですが、地元の共通話題でかなり盛り上がりました。
皆結構テンション高かったな~。

K氏も途中からK君、最後はKちゃんに呼び方も変わっていたし(笑)。
楽しかったです。また一緒に飲みましょう。

店主のtwitterは【こちら】から。
仕入れの状況も分って楽しいですよ。

<店舗情報>
・広島市西区横川町2丁目7-1 グランディールKY 1F
・TEL:082-232-8727

スポンサーサイト


コメント

  1. おR | URL | -

    なんかそうゆうふいな出会いも素敵ですね~\(^^)/
    早くバーのカクテルで夏感じたいなぁ♪

  2. sakane | URL | -

    初対面の人との意気投合はよくあるけど、次の店に・・・ってのは久しぶり(笑)。
    結構面白かったよ。

    また色々行きましょ~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/91-e5cda53c
この記事へのトラックバック



