--年--月--日 --:--


仁義なきタイタニックの休日

2011年05月28日 11:00

引き続き、映画じかけのカクテルを堪能中。
(ホテルグランヴィア・メイフラワー)

今回は3種類のカクテル+αを味わってきました。

<仁義なき戦い>
有名なヤクザ映画にちなみ、日本酒をベースとしたカクテルです。
23052701.jpg
この映画は20年以上前に観ましたが、今ではストーリーなんて全く覚えていません。
ただ、ヤクザや任侠ものの映画って男心に訴えかけるものがありまして、かなり楽しんで
観た記憶はあります。あと、広島弁が少し変だったこととか(笑)。
甘く、そしてほんのりとビターなカクテルですよ。

<タイタニック>
この映画は未だに観たことがありません。
実はラブストーリーものは苦手なのです。
23052702.jpg
人によっては、迫力あるCGを観るだけでも価値があるよ・・・と、この映画が流行っていた当時に
言われたことはあるけれど。
Webで見たよりも黒っぽい色のカクテルだったので、そのことをバーマン(S氏)に言うと、
「タイタニックが沈没した時刻は真夜中なんです。その時刻の海の色をイメージして作りました」
とのことでした。なるほどそうか。

ジンベースのカクテルで、他の素材は・・・
・カシス
・ブルーキュラソー(リキュール)
・マラスキーノ(リキュール)
・レモンジュース

甘味と少し弱めの酸味に、グラスのふちの塩(きめ細かいものでした)が絶妙に合います。
氷山をイメージできるクラックドアイスも十分な引き立て役で、グラスが空になっても、しばらくの間は眺めていても飽きませんでした。
23052703.jpg


<ローマの休日>
あまりにも有名な映画であり、昔観たことはあるのですが、あまり記憶がありません。
23052705.jpg
ただ、シネマカクテル用のメニューには映画のストーリーも書いてあり、そちらを読むと、映画史上に残る有名なシーンもあったんだとか(ほんと覚えていない)。

こちらは・・・
・ノチェロ
・カカオリキュール
・クリーム
・削りチョコ
で作られたカクテルで、しっかり・どっしりと甘いですが、後味のくどさはありません。
女性にはぴったりのカクテルではないでしょうか。

せっかくだし、近いうちにまた観てみるかなぁと思った今日この頃。



<映画とは関係ないけれど>
ふと目に止まったボトル。
オーダーしてみたら、ポートエレンのボトラーズものでした。
23052704.jpg
[BBRポートエレン1982]
力強いスモーキフレーバーと味わいで、実に美味しいウィスキーです。
いやこれは本当に旨かった。



日々、決して楽ではない仕事の繰り返しだけど、たまにはこうやって好きなお酒が楽しめるのは
幸せなことだよなぁ、と感じる。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/79-259c22b0
    この記事へのトラックバック



