--年--月--日 --:--


年甲斐も無く浮かれた連休前

2011年05月01日 17:33

今回の連休は暦どおりで、3日休んじゃ1日出るといったもの。
休みの過ごし方は旅行か帰省か・・・と考えたが、日頃出来ない大掃除や買い物をしたいと思い、ひとまず自宅で過ごすことにしました。

それでもやはり連休は嬉しいもので、年甲斐もなく4月28日(木)の夜は飲み歩きました。
久々の4軒ハシゴ(笑)

●1軒目~「呑」
「呑」と書いて「どん」と読む。
会社近くの居酒屋さんで、ここ最近よく寄ります。
写真は撮りそびれっぱなしだけど、とても美味しくリーズナブルなお値段なので、普段使いに持ってこいのお店です。
このお店の近辺は会社も多く、週末は仕事帰りのサラリーマンやOLで結構賑わっていますよ。

お店はこんな感じ


●2軒目~「メイフラワー」
今、こちらのバーで出している"種子島産の落花生"がお気に入り。
23042501.jpg
収穫後3時間以内にチルドし、その後塩茹でにしたもので、お酒のアテに最高です。
塩加減がもうたまらん。

ちなみに、今年の2月までメイフラワーのスタッフだったTさんが、今は21階のL&Rでカクテルなど作っておられます。
少し前に寄ったときに作っていただいた「トマトのマティーニ」が実に旨かった。3~4杯くらい軽くいけるんじゃないかと思ったくらいです。
トマト好きなかたは試す価値あり。

もう一つ余談。
「呑」と「メイフラワー」は、何故か店員さん同士とても仲が良いらしい。


●3軒目~ダワーズ・バー
メイフラワーに寄るとしょっちゅうこのお店の話題になります。
で、最近ご無沙汰してたから行ってみるか~、ということで急遽街中まで。
マスターのブログにも紹介してあった生花がとても誇らしげに咲いておりました。
23042801.jpg

この日、ダワーズでは2つ嬉しいことがありました。
以前「アードベッグのグラス(ロゴがプリントしてあるやつ)が欲しい」と言っていたのをマスターが覚えてくださっており、なんとプレゼントしてもらっちゃいました。
23042803.jpg

もう一つは「George & J.G.Smith's GLENLIVET 15y (G&M)」。これが旨かった。
23042802.jpg
日頃アイラのモルトばかり好んで飲むため、ここ最近遠ざかっていたリヴェットだけど、こやつは「おぉ~」と声が漏れるくらい美味しかった。
ピートの香りは軽く、アーモンドのようなふんわりした香りの方が強いです。
味わいも優しくて、少し甘味の強い果物のような味わいがありました。
丁寧に仕上げたお酒なんだろうな~。

と、ここまで飲んだところで、一緒に来ていたY氏が沈没。
トイレに入ってバックファイヤしておりました^^;
ちょっと飲ませ過ぎたかな・・・。反省。


●4軒目~秘密のお店
所謂「女性がお相手してくれるお店」
といっても真面目に(?)お酒を飲むところなので、如何わしいお店ではありません。
シーバス・リーガル 18y を一本キープしてあるのでたまに寄るけど、この日は飲みすぎたため、焼酎の水割り&梅干で終了。



いやー飲みました。楽しかった。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/76-f3a573a8
    この記事へのトラックバック



