--年--月--日 --:--


広島のFood #02 和食[食遊亭AOI(あおい)]

2010年08月22日 20:14

今回は中区 白島のお店「食遊亭AOI(あおい)」に初入店。
和食のお店なのだ。
H220820-02.jpg

入り口前に立つと「お香」を焚いた香りがした。
正直なところ、お香のことは全く分からないので、あの「壷」の中で何か焚いているのか、緑の豚さんで蚊取りを焚いている香りなのか分からなかった。
H220820-03.jpg

お店の中は座敷とカウンターに加え個室もあり。
あまりじろじろと見はしなかったが、30人~40人くらい入れるんじゃなかろうか。
ちなみにカウンターは10人程度。
H220820-05.jpg
H220820-01.jpg

メニューは魚料理を中心とした和食だけど、洋食メニューもあり。
この暑さだし、さっぱりしたものを食べたいなぁと思い、以下を注文。

・トマトとベーコンの卵とじ
・あぶりゴーヤ
・みょうがの梅肉和え
・岩がき(ポン酢)
・のどぐろの塩焼き

味の表現が下手なので細かいことは書かない(書けない)が、このお店の岩牡蠣はお勧めである。
とにかく大きい。大きいのは殻ばかりでなく、中身も肉厚で食べ応えがあったし、味も濃厚。
日本酒のあてにもってこいだと思った。

それと「のどぐろ」の塩焼きが旨かったな~。
大きさも大・中・小と選べるが、今回は「小」にしてみた。
元々白身の魚が好きだし、焼き加減や塩加減がほどよくて、あっという間に完食。

さてお酒のメニューはというと・・・
うろ覚えだが、ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキーと、それぞれの有名どころを押さえてあり、カクテルメニューもあった。
今回は、まず生ビール、次に日本酒(天狗舞)と飲んでいき、最後を竹鶴12年で締めた。

それにしても・・・
毎回、ブログのネタにするつもりでカメラを持ち込むのだが、目の前に料理が並ぶと撮ることを忘れてしまう。
半分くらい食べたところで「あっ」と思い出すんだよな。
単に忘れっぽいのか、食い意地の勝利なのかよく分からん。

のどぐろと岩牡蠣は一枚撮っておきたかったが、これはまたの機会に。
ちなみに↓はみょうがの梅肉和え。みょうが好きな俺には堪らない一品なのだ。
H220820-04.jpg

いやー食った飲んだ。ごちそうさま。
大将も気さくな方なので、リラックスして料理を楽しめるお店である。
また仕事帰りに寄ってみよう。

<店舗情報>
・食遊亭AOI(あおい)
・広島市中区東白島町10-16
・082-223-0447
・18:00~23:00(昼の営業もあるみたい)
・不定休


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/50-4060ed7e
    この記事へのトラックバック



