--年--月--日 --:--


裏山エクスプローラー

2009年11月25日 23:07

休日を利用して実家へ帰省。
晩秋の山陰の秋模様はそれなりに絵になった。
【実家の庭先で一枚】
01 Sky

カメラを片手にふと気づいた。
そういえば何年も裏山へ足を踏み入れてないな・・・久々に行ってみるか。

ということで、我が家の番犬の散歩を兼ねて裏山エクスプローラーを決め込む。
ちなみに、うちのオカンが犬に名前をつけるといつも「コロ」である。
【その裏山はこんな感じ】
写真中央は銀杏の樹。
03 autumn
【番犬コロ】
首筋から背中にかけて「タテガミ」のような毛が生えている変わったやつで、見た目に勇ましいがちとアホである。
dog.jpg

では銀杏の樹を目指して出発。
そして、あっという間に到着。まぁ裏山だしなぁ。
大量の落ち葉で根元の周りはフカフカである。
04 ityou

【そして根元から上を見上げる】
こうして見ると何だか威厳を感じる・・・ような気がする。
05 ityou

久々の裏山に犬も興奮気味である。
ちょっとでも物音がするともの凄い勢いでダッシュ。
あまりの勢いに俺もこけそうになった。
ということで、しばし犬に付き合う。

ふと見ると、懐かしい「野いちご」を発見。
これ、小さい頃は見つけるとその場で食べてたんだよね。結構美味しいし。
【野いちごの皆さん】
06.jpg
【拡大】
07.jpg

と、自然観察しているうちに、うっかりリードを離してしまったもんだから、藪の中めがけて犬が猛ダッシュ!。自由に走り回れるのが嬉しかったんだろうねぇ。とにかくもの凄い勢いで駆け回った挙句に、へろへろになって戻ってきた。この間20分弱。

秋の裏山も堪能したし、日没も近いし、犬はへろへろだしで、そろそろ帰宅の時間。
帰りの道すがら、もう少し写真を撮る。

【裏山・・・ではなく裏庭の山茶花】
結構綺麗に咲いていた。
02 sazanka

【裏庭のマリーゴールド】
花の名前は詳しくないので、後で母ちゃんに聞いて分かった。
ちとしおれ気味である。
08.jpg

以上、裏山探検終了。
子供の頃よく遊んだ場所で、あまり手が加えられていない(というか放置)ため、昔と殆ど変わっていないのが嬉しかった。

でも行くなら秋だなぁ~。
春夏は虫と蛇が嫌だし、冬は雪に埋もれる。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/4-bf3c79b4
    この記事へのトラックバック



