--年--月--日 --:--


電気治療と電気ブラン~電気な日々

2012年07月15日 10:23

先週は持病の腰痛が爆発し、何をするにも辛かった。
痛みがひどいので十分な睡眠も取れなかったし、本当に困ったもんです。
ちなみに、腰痛の際の治療方法は色々ありますが、私は電気治療が結構好きなのです。
あのジリジリくる感覚に恍惚となってしまうのは私だけでしょうか。

その腰痛も週末にきてようやく痛みが引き、曲がっていた姿勢もシャンとしてきたので、久々に街中のバーへ繰り出してきました。

【絶品"しそ"ダイキリ@ダワーズ・バー】
昨年始めていただき惚れ込んでしまった「しそ(ペリーラ)」のフローズンダイキリです。
私が知っているカクテルの中で、サッパリという形容が一番当てはまるのがこれ。
ほどよい酸味もあり実に旨い。いや旨過ぎる。
24071302.jpg 
(ウコンの力が写ってしまった)
日ごろは甘い系統のカクテルしか飲まない相方も、これだけはおかわりします(笑)。
脂っ濃い食事の後にもいいでしょうね~。

といいつつ、この日私は「すもも」を使ったカクテルをお願いし、しそダイキリは相方が頼んだのを横から突いていました。
すももカクテルも美味しかったですねぇ。もう何年も・・・というか、社会人になってからは全く食べてないかもしれない。
子供の頃の夏休みを思い出し、少しだけノスタルジックな気分になったのでありました。


一杯目を楽しみつつ、次は何にしようかな?と棚を眺めていたら、あるボトルに目が釘付けになりました。
【電気ブラン】
知る人ぞ知る・・・の電気ブラン。
24071301.jpg
実は飲んだことがなく、ボトルを見るのも初めてです。
へ~~これかぁ~。

詳しくは浅草「神谷バー」のサイトで。
Wikipediaの解説も面白いですね。

分類はリキュールのようで、一言でいうと甘いお酒です。
といってもただ甘いだけでなく、酸味もありますね。
好き嫌いの分かれる味かもしれませんが、私はあまり抵抗なかった。
ただそれなりにアルコール度数もありますので、多くは飲めないですね^^;
明治・大正ロマンに思いを馳せながら、ゆっくり時間をかけて味わうのがいいかもしれない。

この後カリラを一杯いただいてお店を後にしました。
この写真、左が相方のスマホ画像で、右が私のデジカメ(フラッシュなし)です。
いつも「私の撮った写真の方がきれい」と言われ続けていますが、お店の雰囲気がしっかり伝わるのは私の撮った写真だと思います(負け惜しみですが)。
こちらスマホこちらデジカメ
24071303.jpg24071306.jpg

いやぁ今日も楽しかった。ごちそうさまでした。



余談になりますが、忘れかけていた画像を思い出したのでアップしてみます。

【アールグレイ風味のビーフィーター@メイフラワー】
茶葉を漬け込んで琥珀色になったビーフィーターです。
24071304.jpg
ちょっと変わってますよね。
これで作ってもらったジントニックやマティーニはなかなか面白いですよ。
お店にはまだ少し残っていると思うので、興味のある方は急いだ方がいいかもしれません(笑)。


【グレン・グラント 1988】
メイフラワーで知り合ったSさんがキープしておられるボトルです。
24071305.jpg
このSさん、他にも色々とボトルを持っておられるのですが、どれも珍しいやつばかりで、そしてどれも旨い♪。
たまに隣の席になると色々とご馳走になってしまうのですが、このグレン・グラントはとても大事にしておられるようで、簡単には飲ませてもらえそうにありません(笑)。

たまにはこちらからお礼を兼ねて何かを...と思うのですが、そんじょそこらのお酒じゃ喜んでくれそうにない・・・^^;

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/127-6f95ad34
    この記事へのトラックバック



