--年--月--日 --:--


震災から一年

2012年03月11日 21:11

東日本大震災から一年が経過しました。
現地の復興が何よりですが、今回の震災は私の住む西日本側....いや日本全体に様々な影響を及ぼしました。

仕事の面でいうと、クライシスマネジメントやコンティンジェンシープランなども大きく見直されることとなりました。

例えば「避難訓練」。
普通、避難訓練といえば、地震や火災発生を想定し「建物からの脱出」までを行うのですが、実際の非常事態では「逃げた後どうするか」も重要になってきます。
揺れが収まったらビル内に戻るのか、帰宅した方がよいのか、様々な選択肢が出てくるんですね。
一旦社屋に戻ったお陰で津波への遭遇を回避できた・・・という例もありますので、ここは賭けになるでしょう。

そして、どのような災害時でも継続しなければならない業務もあります。
インフラが寸断された状況でどうやって人と場所を確保するか、日頃システム化している業務をどうやって手作業で処理していくか、考えるとキリがありません。

これらBCPを細かく作り上げていくことは、今後更に重要になってくるでしょう。


あの震災から一年。
一日でも早い復興を祈りつつ、微力ながら支援していきたい。
そして、私たちは学ばなければならないことが山積している。

そう思った2012年3月11日でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/117-3ced6d0d
    この記事へのトラックバック



