--年--月--日 --:--


風邪にご用心

2012年01月22日 20:44

先日の金曜日が休暇となり、金土日の3連休を楽しむはずが・・・風邪で寝込む羽目に。
(金曜日だけは用事で実家へ帰りました)

今回の症状は・・・まず喉の痛みと微熱(37度くらい)が1日目。
2日目になると更に熱が上がり(38.5度くらい)鼻も詰まりはじめます。
そして今3日目ですが、熱だけ少し下がってきました。
ここまでくれば明日からの仕事に影響ないと思いますが、それにしてもしんどかった。
ずーっと寝てましたもんね^^;
風邪には十分に注意しましょう。


話を変え、年明け後の飲み食い日記です。
まず「ほぉ」と感心したのが、日頃ストレートで飲む機会のないラム酒(ダークラム)の旨さです。
以前のブログにも書きました、メイフラワー(ホテル・グランヴィア広島)の保木氏によるカクテル「ロン・ヘブン」。
こちらのベースとなるラム酒「Ron Zacapa Centenario 23yo」をいただいてみましたが、これが何とも旨い。
度数はそれなりに高いのですが、非常にまろやかな香りと味わいで、シガーに合わせてストレートで・・・なんてのもいいかなぁ、と思いながらいただきました。
たまにはウィスキーやブランデー以外に、こういったラグジュアリースピリッツを試すのもいいですね。

写真は撮っていないので、参考URLでも貼ってみます。

カクテル:Ron Heaven
Ron Zacapa Centenario

それと、日頃かなりお世話になっているメイフラワーさんで近々イベントがあります。
このバーのお客さん向けのイベントですからWebにも掲載されておらず、唯一の宣伝といえばお店の入り口にある案内くらいで、そのためか妙にワクワクしますね(笑)。
予約も既に一杯のようで、当日を迎えるのが楽しみです。



そして次はプチ新年会。
久々の晩飯探検隊出動となりました。
ちなみに隊員は2名。
隊長はRちゃん(私がお店を選ぶとロクなことにならない)。

今回は胡町の串焼屋「車楽(だんじり)」さんへ行ってきました。
何種類か串焼きを頼んで、ビール・焼酎と飲んでいきましたが、メニューを見ると日本酒の品揃えがかなり豊富。
日頃はあまり飲まない日本酒ですが、この日くらいはと大好きな天狗舞(山廃純米)を飲んできました。
いや~うまいわ~。
串焼きはどれも十分に美味しく、お店の雰囲気も好きな方ですから、機会があればまた来たいなと思いました。
こちらも写真は撮っていないので参考URLでも。

串道楽 楽車(だんじり)

そして2次会はブラドールさんへ。
新年を迎えた入り口にはど派手な花火アートが。
24012003.jpg
これAnna suiの文字が見えました。

とりあえず記念撮影(笑)
24012002.jpg

この日、あまり見ないメニューに目をやると、なんと「ブラドール」という名のカクテルがあるじゃありませんか。
今まで何度も寄らせてもらっているくせに初めて気づきました。まぁこの鈍感さが私たる所以なんですけどね。
ということで最初の一杯はブラドール(写真右)を。Rちゃんはハーヴェイウォールバンガー(写真左)を。
24012001.jpg

そして、オーダーを待っているうちにスープが登場。
これが美味しいんだよね~。カットした柚子も入っていて香りもまたいい。

その後はチョコレートリキュールや苺リキュールをベースに何杯か作っていただき、俺は俺でシングルモルトを楽しみ、したたかに飲みました。
(Rちゃんは途中で数分間寝てました)
24012004.jpg

それともう一つの名物(?)、生ハムもしっかりいただきました。
カウンターに乗った原木は何度見ても迫力がありますね(笑)。


いやー食った飲んだ。ごちそうさまでした!!
また寄りますので、今年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/109-5741d960
    この記事へのトラックバック



