--年--月--日 --:--


紅葉にはまだ早かった

2011年11月07日 10:21

島根の実家へ帰省してきました。
今年の秋は暖かく、紅葉にはあと半月以上はかかりそうですね。
11月初旬で気温が25度超だもんなぁ・・・。
秋~冬が一番好きな季節だけに、ちょっと残念です。

とはいっても山陰地方の山間部ですから、朝晩は結構冷えます。
その気温差からか、晴れた日の朝は霧がすごい。

【田んぼ@犬と散歩中】
もう視界の悪いこと悪いこと。
23110606.jpg


今回の帰省は、母ちゃんから「家をオール電化にしたい」との要望があってのもので、業者ともろもろの契約を交わしてきました。要は契約書に必要事項を記入しただけです。
契約が済めば後は暇なので、お盆に出来なかった墓掃除を"本気"でやってきました。

我が家代々のお墓は裏に木が生い茂っていて、日中は日陰になることが殆ど。
油断すると苔だらけになるんですね。
【こんな感じで】
23110601.jpg
この苔をハツリ用のヘラなど使って丁寧に取り除きます。
墓石や周囲の塀(ブロック塀)までしっかり除去しますから、これがかなりの重労働。
夏日の気温も相まってTシャツ一枚でも汗だくになりました。
苔を始末した後はタワシを使って磨き上げます。

【成果】
少しずつ綺麗になり、くすんでいた石も本来の色に戻ってきました。
23110602.jpg

【墓石もピカピカ】
徹底的に磨きあげた墓石はまるで【モノリス】のようです(笑)。
23110603.jpg

と、こんな感じで墓掃除も終了。
ただ、ブロック塀の黒染みだけはどうにもならん。多分カビでしょう。
今度は高圧洗浄機を使って吹き飛ばしてみるかぁ。


ついでに裏庭のザクロも一枚。
23110605.jpg


秋を満喫するにはまだ早い今年の11月なのでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jazzmix.blog9.fc2.com/tb.php/102-bd2b34e9
    この記事へのトラックバック



