--年--月--日 --:--


実家へ帰省

2012年08月26日 23:32

8月23日~25日の3日間、実家へ帰省してきました。
日中はかなり暑いですが、周囲が田んぼと畑で、アスファルトやコンクリートほど熱を持ちませんから日陰は涼しいですね。
それと実家は風の通り抜けがよいところに建っていますので、真夏の昼間でもエアコンは不要です。風呂上りに扇風機でもあれば十分で、かなり快適に暮らせます。
昼夜を問わずエアコンなしで生活できる環境っていいわ~。


もう少し遅く休暇を取れば稲刈りの手伝いもできたのですが、今回は中途半端な時期だったので、家の周りや近所をぶらついて過ごしました。

ということで裏庭&裏山&ご近所写真でも・・・

【稲刈り間近】
24082501.jpg
もうすぐ稲刈りみたいで、稲穂も垂れ下がっていました。
美味しい新米に期待!。


【農村の夜明け】
24082502.jpg
連休中はずっと好天で、日の出とともにジリジリ暑くなります。


【被写体になっていただいた植物の皆さん】
花、トマト、ひょうたん・・・とりあえず撮ってみた。
24082503.jpg24082504.jpg
24082505.jpg24082507.jpg
24082511.jpg24082506.jpg



 【とんぼの大編隊】
24082508.jpg
秋が近いせいか、とんぼの数がすごいです。
分りにくいので赤丸を付けてみたところ・・・やっぱりこれじゃ分らんな。
とにかく360度、どの視界にも必ずとんぼがいます。


【ブルーグレーのお洒落な奴】
24082509.jpg
ご存知「しおからとんぼ」ですが、子供の頃からこの色あいは格好いいなと思っていました。
何ゆえ「しおから」なのか分りませんが、つや消しブルーグレーのイカした奴です。


【夏空】
24082510.jpg
雲はもこもこしてますが、空の色合いがぐっと濃くなってきています。
秋が近いんだねぇ。


【栗】
24082513.jpg
実家の庭先では栗が成長中。
こいつは小さいやつですが、もっと大きいのは小さい頃によく採ったものです。
それにしてもこの「いが(とげ)」は過剰防衛過ぎるので、もう少し人にやさしい触り心地にしてほしいものだと思います。


【裏山】
24082514.jpg
子供の頃は虫取りにしょちゅう入っていましたが、今はねぇ・・・。
やぶ蚊やアブ、あと蜘蛛の巣が顔にべたっと張り付いたりするので少し敬遠気味です。
たま~にマムシがいたりする。


【夏の終わり】
24082515.jpg
愛犬(バカ犬)との散歩帰り、ふと視線を下ろすと長い影が。
夏も終わりなんだな~と思いました。


久々に朝昼晩と三食きちんと食べ、汗も流し、エアコンなしで2晩快眠。
この時期の田舎はやっぱりいいわ。
人間に戻ったような気がします。



