--年--月--日 --:--


広島のFood #04 和風創作ダイニング Guild(ギルド)

2011年06月25日 14:03

昨夜は「和風創作ダイニング Guild(ギルド)」で晩御飯でした。
いつだったか会社の飲み会で訪れたことがあり、料理が美味しかったのでまた行きたいなと思いつつ・・・すっかり忘れていました。

この日は「晩飯探検隊」の同士、Rちゃんと一緒に再訪問。
以下、メニューです。

【季節のオードブル盛り合わせ】
マリネ風に仕上げたアナゴが美味しかったです。
アナゴというと火を通したものしか食べたことがなく、生(刺身)には不向きな魚というイメージがありましたが、食べてみると身がぷりぷりでとても美味しかったですね。
それと桃のリキュールに漬け込んだトマト、これがまた美味しかった。
一応前菜ですが、トマト自体さっぱりしているので、デザートに出てきてもよいくらい。

【牛ホホ肉のスモークとペッパーチーズのサラダ】
お肉のスモークが美味しい。これはかなり好みな味。
サクっと平らげてしまいました。

【ヨリエビのスパイシーフリット レモン風味】
カラっと揚がった海老に程よい塩気。ビールに合いますね~。

【本日の鮮魚と海藻のカルパッチョ仕立て】
本日の鮮魚は大好きなヒラメでした。
久々に食べた海ぶどうも美味しかったです。
23062402.jpg
ちなみに、以前沖縄出身の方に聞いたところ「海ぶどう?お金出して食べるもんじゃないよ(笑)」とのことでした。
現地ではそうなんですねー。うらやましい。

【旬の野菜の天麩羅盛り】
こちらは話をしているうちにペロっと食べてしまい、あまり記憶に残っていません(笑)

【広島地鶏とイベリコ豚のロースト 山葵風味】
豚肉と鶏肉では「豚肉」の方が好きで、しかもイベリコだったんで期待していましたが・・・苦手な脂身がかなり多かった。微妙。
23062401.jpg
地鶏はとても美味しかったですよ。
ここで一つ恥ずかしい間違いが・・・メニューの山葵(わさび)を山椒(さんしょう)と読み間違え、「次の料理はサンショウ風味だねー」なんてしゃべっていたり。店員さんに聞かれていなくてよかった。

【ズワイガニの冷製和風スパゲッティ】
本日一番のヒット!
スパゲッティで「お!うまい!」と思ったのは久々です。
和風ダシのスープもかなり美味しいんだけど、スパゲッティそのものがプリプリ&モチモチで最高の食感でした。
これは是非また食べに来たい。

【甘味】
甘さ控えめのプリンでした。
本日のメニューの〆にはぴったり。

23062403.jpg

いつもの悪い癖だけど、料理が並ぶと食べること以外何も考えられなくなるため、用意したカメラは殆ど役に立っていません。
半分くらい食べてから「はっ!」と気づいてみたり。
これは本当に直らんなぁ。

お店情報はこちらから




