--年--月--日 --:--


昨夜の出来事

2010年01月29日 23:03

仕事帰りに自宅近所のコンビニに寄ろうとしたときのこと。
サラリーマン風・・・というか誰が見てもリーマンのお兄ちゃんがヤクザっぽい男に絡まれていた。
双方の言い合いはこんな感じ。

◇ヤクザ風「ちゃんと謝れやコラ!ぶつかっといて無視か?おら?」
▲リーマン「ぶつかってなんかないじゃないですか!」
◇ヤクザ風「お前なめとんか?今ぶつかったろうが!お前やったろうか?おぉ?」
▲リーマン「ぶつかってもないのそこまで言われる筋合いないって!」
◇ヤクザ風「アホか!さっきぶつかったろうがぁ!やるんかコラ!」

と、こんな感じ。
アホに付き合うほど暇じゃないので無視してコンビニ店内へ。
タバコを買って外へ出るとまだやってる。

ヤクザ風の男は見た目かなり恐そうだったし、関わり合いになりたくはなかったけど、リーマンのお兄ちゃんが
ちと気の毒になったんで、助け舟のつもりで割り込んだ。

携帯から「目の前でケンカが始まりそうだから直ぐ来て」と警察に通報して、それからリーマンのお兄ちゃんに
「警察呼んだよ!警察の目の前で殴られたらラッキーやでー!」と、一声。

ここでドラマみたいに俺自身が仲裁に入るほどの体力や腕力はない。

その後ヤクザ風は俺に絡みかけてきたけど、周囲にもヤジウマが出始めたし、コンビニの店員も店から出てきた
しで、バツが悪くなったのか、捨て台詞を吐いて退散。
その後パトカーで到着した警察に状況説明したり、「気をつけてくださいよ」とか言われたり。
そんなこんなで一件落着。


それにしても。
こんないちゃもんって未だにあるんだな・・・と呆れた。
自分は器の小さい人間ですよ、と世間にアピールしてるようなもんだけどな。

という俺も、「あのヤクザ風、俺のこと付け回してないよな???」とビクビクしながら
自宅へと帰ったのであった。
だって根に持たれたら恐いもんさ。



