--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジシャン喜助さんと雑談@メイフラワー

2012年07月08日 10:54

7月7日の仕事帰りにメイフラワーで飲んでいましたら、支配人の計らいでマジシャンの「喜助さん」を紹介していただくことなりました。
喜助さんはメイフラワーで開催されたマジックショーで初めて知り、その華麗な技に随分と感動したものです。
この日はオフ日で、軽く飲みに来られていたようです。

最初はお互いカウンターの両端で飲んでいたのですが、わざわざこちらに席を移動していただいたので、それだけでも恐縮ものです。
(メイフラワーのカウンターは長いのです・・・笑)
プロのマジシャンと雑談できる機会なんて滅多にないので、私のテンションもかなり高くなっていましたね~。


実は私、こちらのバーの支配人から教えてもらった小ネタが一つできるのですが、話の流れで私が喜助さんにその小ネタマジックを披露する羽目に・・・。
緊張というより恥ずかしかったですね、これは(笑)。
酔ってなければ絶対にやらない^^;

その後「こうやるといいんですよ」とアドバイスしながらちょこっと実演してもらいましたが、これがビックリ。
理屈は分っているネタなのに、プロがやるとこうも華麗に決まるものかぁ~。
さすがにすごいわぁ。
他にもいくつかテーブルマジックを見せていただき、もう感動しきりです。

【携帯のカメラで記念撮影】
当たり前ですが、写真左が喜助さんです。
24070701.jpg

その後も雑談は続きましたが、意外にも勤め人時代の会社が私の会社と近いこと、その会社に共通の知り合いがいることなど、ほ~!と驚くことばかりでした。
人同士ってどこで縁があるか分らんもんですね~。


日ごろは"有料"のネタをタダで見せていただいたので、「よろしければこの後私にごちそうさせてください」なんて言ってみたかったのですが、この日はサイフの中身が心細かった・・・^^;



喜助さん、そして広沢さん、楽しい時間を過ごすことができました。
本当に感謝です。ありがとうございました。
スポンサーサイト

休眠口座の活用について(民主党は好きじゃないけど)

2011年01月27日 21:25

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000126-jij-pol

休眠口座に預けられたお金の活用について、菅首相の発言が物議を醸している。
Yahoo!の記事に寄せられたコメントを見たら・・・殆ど反対意見だったけど、内容がかなり偏っていると思う。


休眠口座の活用の是非を問う前に、そもそも預金者の管理義務はどうなのか。


自ら開設した口座と預金については、預金者が注意義務・管理義務を果たすべきであるが、今回話題となって
いる休眠口座は、これらの義務が果たされていない「放置口座、放置預金」なんだよね。
中にはやむを得ず休眠状態となった口座もあるだろうが、殆どは注意・管理義務を怠ったものだと思う。

これ、放置自転車やバイクの強制撤去と同じ理屈だと思う。
所有者が注意・管理義務を怠った挙句に、世間の迷惑になりかねない「放置自転車」を、他者が引き取って有効
活用しようとしたら・・・賛成意見の方が多くなるんじゃない?。

俺は民主党や菅首相は好きじゃないし、擁護するつもりも全くないが、義務を果たさず放置された「モノ」の
有効活用には賛成なのだ。

反対意見を述べたり民主党を叩いたりするのは簡単だけど、休眠状態の預金口座をこしらえてしまったのは我々
国民なんだってことを自覚するべきじゃないかな?。
預金ってのは言い換えれば債権でもあるんだけど、権利を主張するなら、まずその前に義務を果たしておくべき
なんだよね。

民主党が、民法上の「注意義務」を盾にしたらなかなか覆せないと思うよ。

と、そんなことを思う今日この頃。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。