--年--月--日 --:--


広島のFood #09 炙りもの・おばん菜 「蓮根」

2012年09月09日 06:58

ゆっくり更新ブログの食べ物編もやっとこさ9軒目。
昨夜はともちゃんと一緒に「蓮根」へ寄ってきました。
このお店は何度か訪れていますが、ブログに書くのは初めてです。

炙りもの・おばん菜とありますが、創作系居酒屋といった感じでしょうか。
店内は和モダンな造りで、照明も少し落としてあるので落ち着いた雰囲気ですね。
テーブル席もありますが、1人~2人ならカウンターをお勧めしたいところ。

今回のオーダーは・・・

【パリパリ湯葉と蓮根の豆腐サラダ】
これは美味しい。
湯葉の食感もよいですが、豆腐が結構美味しい。
24090901.jpg

【冷やしトマト】
見たまんまです。
24090903.jpg

【地だこの天ぷら】
プリっとしたタコで結構美味しいです。
個人的には衣がもう少しパリっとしていてほしい。
24090902.jpg

【炒った銀杏】
これは季節メニューかな?。
二人で殻剥きに夢中になってしまった(笑)
香ばしくて美味しいですよ。
24090904.jpg

24090905.jpg

24090906.jpg

【カマの炙り】
旬には少し早いですが、結構よい味でした。
24090907.jpg


他に印象に残る点として、店員さんの対応がよいですね。
ユニフォームも白が基調で清潔感があり、好感を持てます。

<お店情報>
炙りもの・おばん菜 「蓮根」
広島市中区堀川町4-20 タカタアレービル B1F

痩せなくちゃ

2012年08月27日 21:55

週明け。
バタバタとした一日でしたが、早めに仕事を終えることができたので、少しだけメイフラワーに立ち寄りました。
今日は久々にボトルをキープし、試飲後はササっと帰途に着きました。

【Carn Mor "STRICTLY LIMITED" CLYNELISH 1995】
24082701.jpg
モリソン&マッカイのクライヌリッシュです。
まず香りですが、バニラや柑橘系のドライフルーツが交じり合ったような感じでした。
味も香りとマッチした甘めの味わいで飲みやすく、余韻が長く残ります。
こういうのをオイリーって表現するのかな・・・?
コストパフォーマンスもよいので、しばらくはこの一本を楽しもうと思います。

【仕込みの後】
24082702.jpg
Bartender 山口氏の仕込み作業を観察。
星型に型抜きしたグレープフルーツの皮が面白いことになっていたので、一枚撮らせていただきました。
ちょっと可愛いですね。


【小豆島産の落花生】
24082703.jpg
久々にいただきました。
これ、茹でてあるんですよ。
24082704.jpg
乾き物の落花生は少しつまむくらいしか食べませんが、こいつは胃にもたれないのでパクパクいけます。
薄めのほどよい塩気でうまいですよ。




飲み食いの話はここまでにして、体重が・・・。
今夏は危機感を覚えるくらい太ってしまったので、明日からカロリー制限しつつWalk & Runを実行します。
特に出張中は運動が制限されるので、調子に乗って飲み食いしないよう注意が必要です。
がんばるぞ。

サマーカクテルでクールダウン

2012年08月05日 13:43

今年の夏も暑いー。
この時期、仕事の後のビールは最高にうまいですが、カクテルにもいくつかお気に入りがあります。

そのいくつかをちょっと紹介。

【フレッシュ・ソル・クバーノ】
ブラドールおすすめのカクテルです。
グレープフルーツの酸味が爽快で、渇いた喉が一気に潤います。
ラム酒ってこういう陽気なカクテルに本当に合うなぁと思います。
写真がないので、未承諾ですが店長ブログへ直リンクを貼ってみます。
(西本店長お許しを)

【生トマトのブラッディーメアリー】
こちらは写真ありですが、携帯のカメラなんで写りがいまいち。
24080302.jpg
トマトが甘くてうまいですね~。
栄養補給しているような気分になれる一杯です。
グラスの縁の塩も一汗かいた体に沁みます。

【パローマ】
ここ最近、メイフラワーでよくいただきます。
写真がないので、ホテル・グランヴィア広島の関連ページに直リンクを。
(許してグランヴィアさん)
グラスの縁の塩とグレープフルーツの酸味がマッチしていて、グイグイいけるカクテルです。

【タイタニック】
過去このブログで紹介させていただいたカクテルで、今でも気に入ってよく飲んでいます。
24080301.jpg

大きな氷は氷山を、カットしたレモンは船(タイタニック号)を、ダークブルーのカクテルは真夜中の海をイメージしたもので、なんというか・・・とても可愛らしく仕上がった映画のワンシーンですね。
ちびちび飲むのがいいですよ。


まだまだ暑い日が続きます。
汗をかいて疲れた体にはキリっと冷えた一杯がいいですね。

広島のFood #08 炭焼「雷」新天地店

2012年07月28日 07:23

今週末、半年ぶりに炭焼「雷」へ行ってきました。
私はこのお店に行く予定が立つだけでテンションが高くなります。
美味しいのはもちろんのこと、接客態度がとてもよくサービス面でも満足できるお店なんですよ。

【店内も店員さんも明るくてよい雰囲気】
24072603.jpg

席に着くとまず出てくる付き出し。
パリパリのキャベツと大根おろしが美味しく、これで胃袋も活性化します。
胃袋の準備が整ったら炭焼メニューへ突入~。

この日の注文は・・・

・ぼんじり
・血肝
・せせり
・ハツ
・玉ねぎ
・しいたけ
・梅しそ(ささみ)
・アスパラ巻き
・トマトチーズ焼き

といったところ。
写真を撮る気まんまんなのに、相変わらず食べることに専念してしまいカメラの存在を忘れます。
今回の写真もRyoちゃんから提供いただきました。

【食べかけの写真です】
24072601.jpg

色々食べましたが、このお店のイチオシは「血肝(レバー)」です。
焼き具合はレアで柔らかく仕上がっており、味わいも濃厚で実にうまい。
鳥レバー好きな方には是非試してみていただきたい。ほんまにうまいです。

【おすすめの血肝】
24072602.jpg


殆どのメニューがおすすめなのですが、この時期は梅しそとトマトチーズ焼きもいいですね。
さっぱりした味でさらに食欲が増しますよ。

次に接客態度ですが、常にお皿やグラスの空き具合に注意を払っておられ、絶妙のタイミングで注文を聞いてこられます。他の人気店では「すいませーん」や「お願いしまーす」と、こちらから声をかけないと注文できないケースが殆どですから、この気配りだけでも感心できるお店だと思います。
(もちろん混み具合にもよるでしょうが)


しっかり食べて飲んだら、最後は鶏がらスープ。
熱々のスープが何とも胃にやさしい感じがして、〆にはもってこいですね。
この日は持ち帰り用に鶏むすびも作っていただきました。


はぁ~満足です。
ごちそうさまでした。
また行こう。

電気治療と電気ブラン~電気な日々

2012年07月15日 10:23

先週は持病の腰痛が爆発し、何をするにも辛かった。
痛みがひどいので十分な睡眠も取れなかったし、本当に困ったもんです。
ちなみに、腰痛の際の治療方法は色々ありますが、私は電気治療が結構好きなのです。
あのジリジリくる感覚に恍惚となってしまうのは私だけでしょうか。

その腰痛も週末にきてようやく痛みが引き、曲がっていた姿勢もシャンとしてきたので、久々に街中のバーへ繰り出してきました。

【絶品"しそ"ダイキリ@ダワーズ・バー】
昨年始めていただき惚れ込んでしまった「しそ(ペリーラ)」のフローズンダイキリです。
私が知っているカクテルの中で、サッパリという形容が一番当てはまるのがこれ。
ほどよい酸味もあり実に旨い。いや旨過ぎる。
24071302.jpg 
(ウコンの力が写ってしまった)
日ごろは甘い系統のカクテルしか飲まない相方も、これだけはおかわりします(笑)。
脂っ濃い食事の後にもいいでしょうね~。

といいつつ、この日私は「すもも」を使ったカクテルをお願いし、しそダイキリは相方が頼んだのを横から突いていました。
すももカクテルも美味しかったですねぇ。もう何年も・・・というか、社会人になってからは全く食べてないかもしれない。
子供の頃の夏休みを思い出し、少しだけノスタルジックな気分になったのでありました。


一杯目を楽しみつつ、次は何にしようかな?と棚を眺めていたら、あるボトルに目が釘付けになりました。
【電気ブラン】
知る人ぞ知る・・・の電気ブラン。
24071301.jpg
実は飲んだことがなく、ボトルを見るのも初めてです。
へ~~これかぁ~。

詳しくは浅草「神谷バー」のサイトで。
Wikipediaの解説も面白いですね。

分類はリキュールのようで、一言でいうと甘いお酒です。
といってもただ甘いだけでなく、酸味もありますね。
好き嫌いの分かれる味かもしれませんが、私はあまり抵抗なかった。
ただそれなりにアルコール度数もありますので、多くは飲めないですね^^;
明治・大正ロマンに思いを馳せながら、ゆっくり時間をかけて味わうのがいいかもしれない。

この後カリラを一杯いただいてお店を後にしました。
この写真、左が相方のスマホ画像で、右が私のデジカメ(フラッシュなし)です。
いつも「私の撮った写真の方がきれい」と言われ続けていますが、お店の雰囲気がしっかり伝わるのは私の撮った写真だと思います(負け惜しみですが)。
こちらスマホこちらデジカメ
24071303.jpg24071306.jpg

いやぁ今日も楽しかった。ごちそうさまでした。



余談になりますが、忘れかけていた画像を思い出したのでアップしてみます。

【アールグレイ風味のビーフィーター@メイフラワー】
茶葉を漬け込んで琥珀色になったビーフィーターです。
24071304.jpg
ちょっと変わってますよね。
これで作ってもらったジントニックやマティーニはなかなか面白いですよ。
お店にはまだ少し残っていると思うので、興味のある方は急いだ方がいいかもしれません(笑)。


【グレン・グラント 1988】
メイフラワーで知り合ったSさんがキープしておられるボトルです。
24071305.jpg
このSさん、他にも色々とボトルを持っておられるのですが、どれも珍しいやつばかりで、そしてどれも旨い♪。
たまに隣の席になると色々とご馳走になってしまうのですが、このグレン・グラントはとても大事にしておられるようで、簡単には飲ませてもらえそうにありません(笑)。

たまにはこちらからお礼を兼ねて何かを...と思うのですが、そんじょそこらのお酒じゃ喜んでくれそうにない・・・^^;




