--年--月--日 --:--


実家へ帰省

2012年08月26日 23:32

8月23日~25日の3日間、実家へ帰省してきました。
日中はかなり暑いですが、周囲が田んぼと畑で、アスファルトやコンクリートほど熱を持ちませんから日陰は涼しいですね。
それと実家は風の通り抜けがよいところに建っていますので、真夏の昼間でもエアコンは不要です。風呂上りに扇風機でもあれば十分で、かなり快適に暮らせます。
昼夜を問わずエアコンなしで生活できる環境っていいわ~。


もう少し遅く休暇を取れば稲刈りの手伝いもできたのですが、今回は中途半端な時期だったので、家の周りや近所をぶらついて過ごしました。

ということで裏庭&裏山&ご近所写真でも・・・

【稲刈り間近】
24082501.jpg
もうすぐ稲刈りみたいで、稲穂も垂れ下がっていました。
美味しい新米に期待!。


【農村の夜明け】
24082502.jpg
連休中はずっと好天で、日の出とともにジリジリ暑くなります。


【被写体になっていただいた植物の皆さん】
花、トマト、ひょうたん・・・とりあえず撮ってみた。
24082503.jpg24082504.jpg
24082505.jpg24082507.jpg
24082511.jpg24082506.jpg



 【とんぼの大編隊】
24082508.jpg
秋が近いせいか、とんぼの数がすごいです。
分りにくいので赤丸を付けてみたところ・・・やっぱりこれじゃ分らんな。
とにかく360度、どの視界にも必ずとんぼがいます。


【ブルーグレーのお洒落な奴】
24082509.jpg
ご存知「しおからとんぼ」ですが、子供の頃からこの色あいは格好いいなと思っていました。
何ゆえ「しおから」なのか分りませんが、つや消しブルーグレーのイカした奴です。


【夏空】
24082510.jpg
雲はもこもこしてますが、空の色合いがぐっと濃くなってきています。
秋が近いんだねぇ。


【栗】
24082513.jpg
実家の庭先では栗が成長中。
こいつは小さいやつですが、もっと大きいのは小さい頃によく採ったものです。
それにしてもこの「いが(とげ)」は過剰防衛過ぎるので、もう少し人にやさしい触り心地にしてほしいものだと思います。


【裏山】
24082514.jpg
子供の頃は虫取りにしょちゅう入っていましたが、今はねぇ・・・。
やぶ蚊やアブ、あと蜘蛛の巣が顔にべたっと張り付いたりするので少し敬遠気味です。
たま~にマムシがいたりする。


【夏の終わり】
24082515.jpg
愛犬(バカ犬)との散歩帰り、ふと視線を下ろすと長い影が。
夏も終わりなんだな~と思いました。


久々に朝昼晩と三食きちんと食べ、汗も流し、エアコンなしで2晩快眠。
この時期の田舎はやっぱりいいわ。
人間に戻ったような気がします。

大盛況のマジックショー

2012年01月30日 11:52

本日は代休(年末年始出社の分)で一日休みです。
でも、先日の風邪で色々と家事を溜め込んでしまったので、掃除や洗濯で過ごすことになるかなぁ。


さて、1月29日(Sun)、ホテル・グランヴィア広島のメインバー"メイフラワー"にて開催された新春マジックショーに行ってきました。ゲストマジシャンは"喜助さん"と"まんぼうさん"。

Mr.喜助公式サイトブログ
Mr.まんぼう公式サイトブログ

まずはフリードリンク&盛沢山のブッフェ料理を楽しみ、お腹が落ち着いたところでマジックショーの始まり始まり。

最初は両マジシャンが各テーブルを回りながら色々なネタを披露し、少しずつ会場のムードが高まってきたところでステージマジックとなりました。

さすがに両氏ともプロフェッショナルですから掴みはOK!。
最初のネタで会場全体が一気に盛り上がっていました。

喜助さんのネタで特に印象に残ったのはハンカチを使ったマジックで、手のひらからどんどん出てくるハンカチが最後には人形のドレスになってしまうというもの。
このオチにはびっくりしましたし、可愛らしい人形の登場に会場の女性からは「きゃ~♪」の声も(笑)。

まんぼうさんはというと、とにかく口から色々出るわ出るわ。
なんであんなに長いストローが口から出てくるのさ(笑)。
それにお笑いネタも盛沢山で、ところどころで大笑いさせてもらいました。
丸めたトイレットペーパーはどちらの手に入っているか?・・・あれ最高ですね♪。

マジックというとTVで何度も見たことがありますし、実際のところどうなんだろう?と思っていましたが、やはりライブで見ると全然違いますね~。とにかく面白い!。

【プロマジシャンの共演です】
24012902.jpg

そしてショー半ばで特別ゲストのマジシャン「マギーブイヨン」の登場。
そうです、マネージャの広沢さんです(笑)。
以前から「私も当日はネタを披露する予定なんですよ。でもステージマジックは初めてで・・・」なんて話をしておられましたが、いやいやどうして。バルーンを使ったマジック、十分に面白かったですよー。
最後のオチに場内もドっと沸いていました^^

【マギーブイヨン登場】
写真ブレちゃいました^^;
24012903.jpg

そして、満を持して・・・ミスチルならる"保木チル"登場。
いやー上手いです。本当にいい声してる。
しかし保木さんの場合、会場を盛り上げるためというより、自分が楽しみたいために歌ったのではないかと(笑)。
24012904.jpg

数日前の広沢さん曰く、
(´・ω・`)保木がねぇ、歌うって言うんですよ・・・
うん、分かる分かる。



当日はL&Rの角田さん他、煌蘭苑からも応援に駆けつけておられ、スタッフも交えた一体感のあるショータイムとなり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
それに、お値段が格安でした。
(フリードリンク&ブッフェ料理に加え、ゲストへのペイも考えると****円はかなり安い)


いやーーーー面白かったですわ♪
喜助さん、まんぼうさん、スタッフの皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!。


最後、会場出口では喜助さんがバルーンアートで色々と作っておられました。
一緒に行ったRちゃんには椰子の木とお猿、Sちゃんには花を作っていただきました。
二人とも満足いただけたかな?。

【椰子の木とお猿のバルーンアート】
24012905.jpg

風邪にご用心

2012年01月22日 20:44

先日の金曜日が休暇となり、金土日の3連休を楽しむはずが・・・風邪で寝込む羽目に。
(金曜日だけは用事で実家へ帰りました)

今回の症状は・・・まず喉の痛みと微熱(37度くらい)が1日目。
2日目になると更に熱が上がり(38.5度くらい)鼻も詰まりはじめます。
そして今3日目ですが、熱だけ少し下がってきました。
ここまでくれば明日からの仕事に影響ないと思いますが、それにしてもしんどかった。
ずーっと寝てましたもんね^^;
風邪には十分に注意しましょう。


話を変え、年明け後の飲み食い日記です。
まず「ほぉ」と感心したのが、日頃ストレートで飲む機会のないラム酒(ダークラム)の旨さです。
以前のブログにも書きました、メイフラワー(ホテル・グランヴィア広島)の保木氏によるカクテル「ロン・ヘブン」。
こちらのベースとなるラム酒「Ron Zacapa Centenario 23yo」をいただいてみましたが、これが何とも旨い。
度数はそれなりに高いのですが、非常にまろやかな香りと味わいで、シガーに合わせてストレートで・・・なんてのもいいかなぁ、と思いながらいただきました。
たまにはウィスキーやブランデー以外に、こういったラグジュアリースピリッツを試すのもいいですね。

写真は撮っていないので、参考URLでも貼ってみます。

カクテル:Ron Heaven
Ron Zacapa Centenario

それと、日頃かなりお世話になっているメイフラワーさんで近々イベントがあります。
このバーのお客さん向けのイベントですからWebにも掲載されておらず、唯一の宣伝といえばお店の入り口にある案内くらいで、そのためか妙にワクワクしますね(笑)。
予約も既に一杯のようで、当日を迎えるのが楽しみです。



そして次はプチ新年会。
久々の晩飯探検隊出動となりました。
ちなみに隊員は2名。
隊長はRちゃん(私がお店を選ぶとロクなことにならない)。

今回は胡町の串焼屋「車楽(だんじり)」さんへ行ってきました。
何種類か串焼きを頼んで、ビール・焼酎と飲んでいきましたが、メニューを見ると日本酒の品揃えがかなり豊富。
日頃はあまり飲まない日本酒ですが、この日くらいはと大好きな天狗舞(山廃純米)を飲んできました。
いや~うまいわ~。
串焼きはどれも十分に美味しく、お店の雰囲気も好きな方ですから、機会があればまた来たいなと思いました。
こちらも写真は撮っていないので参考URLでも。

串道楽 楽車(だんじり)

そして2次会はブラドールさんへ。
新年を迎えた入り口にはど派手な花火アートが。
24012003.jpg
これAnna suiの文字が見えました。

とりあえず記念撮影(笑)
24012002.jpg

この日、あまり見ないメニューに目をやると、なんと「ブラドール」という名のカクテルがあるじゃありませんか。
今まで何度も寄らせてもらっているくせに初めて気づきました。まぁこの鈍感さが私たる所以なんですけどね。
ということで最初の一杯はブラドール(写真右)を。Rちゃんはハーヴェイウォールバンガー(写真左)を。
24012001.jpg

そして、オーダーを待っているうちにスープが登場。
これが美味しいんだよね~。カットした柚子も入っていて香りもまたいい。

その後はチョコレートリキュールや苺リキュールをベースに何杯か作っていただき、俺は俺でシングルモルトを楽しみ、したたかに飲みました。
(Rちゃんは途中で数分間寝てました)
24012004.jpg

それともう一つの名物(?)、生ハムもしっかりいただきました。
カウンターに乗った原木は何度見ても迫力がありますね(笑)。


いやー食った飲んだ。ごちそうさまでした!!
また寄りますので、今年もよろしくお願いします。


新年おめでとうございます

2012年01月01日 22:55

2011年は穏やかに暮れ、そして新春を迎えました。
今年はどんな一年になるか、いやいや、どんな一年にしたいかですね。
(年末にドタバタしたもので、賀状の遅くなった方は申し訳ありません)

さて今年は2つの目標があり、1つ目は数字力の強化です。
大事な数字を拾ったり読み解いたりする力、大雑把にいえばこんなところでしょう。
もちろん数字が全てではありませんが、これなくして語れないものも世の中には多いですしね。

もう一つは、ずっと棚上げになっていた資格の取得です。
後から色々と言い訳しても始まりませんので、今年はきちんと受験する、そして受かる。
これを目標に掲げたいなと思います。

プライベートだと、もう少し遊びを増やしたいですね~。
去年、企ててはみたものの行けず仕舞いだった旅行がいいかな。
国内だと九州、海外だとイタリアがいいですなぁ。


今年一年が幸多き年となりますように。



ついでに旧年中に撮った画像でも。

【カクテル~ともしび】
24010101.jpg
ホテルグランヴィア広島21F「L&R」でいただきました。
バーテンダー角田さんのオリジナルカクテル(間違ってたらごめんなさい)で、杏のリキュールを使っておられます。
クリスマスが終わるまではお店のWebページにも掲載されていました。
少し和風な味わいで、甘くて美味しい一杯でしたよ。
角田さんは昨年コンペで受賞されておられ、今回やっとこさお祝いの一言を伝えることができました。
(うっかりフラッシュを焚いたので少し暗く写ってしまいました)


【LITTLEMILL】
24010102.jpg
名前だけは知っていたシリーズですね。
ダワーズさんでいただいてきました。
穏やかな味わいでスムースに入っていきましたね~。
ちょこっとだけ柑橘系の香りを嗅ぎとることができました。


【DUFFTOWN】
24010103.jpg
↑のリトルミルよりこちらの方が好みの味でした。
こちらも名前だけは知っていたシリーズです(笑)
香りは控えめな方でしたが味はよい意味で甘~く、ちとクセになりそうな感じです。
マスター曰く、2本とも「面白いよ」とのことでしたが、うんその意味は分かる気がする。

それにしても・・・ダワーズだと私のデジカメはあまり使い物になりません^^;
色々と撮影モードを変えて試してみるのですが、どうしても暗くなってしまいますね。
フラッシュを焚くと光りすぎるしなぁ。
これは今年も課題にしとこう。


【PORT ELLEN 1982 Connoisseurs Choice】
24010104.jpg
今はなきディスティラリー。ポートエレンです。
ホテルグランヴィア広島のメインバー「メイフラワー」でいただきました。
これ、大好きなんですよねぇ。
新年向けの企画「ハッピーニューレアー」で入れられた一本でしたが、大晦日に立ち寄った際、開栓していただきました。
いや~無理いってすみません。

少しキザな言い方ですが「潮風を感じる一杯」で、とても美味しい。
これはいいですよ。はい。


【安芸銘菓 / 桐葉菓】
24010105.jpg
なぜか和菓子。
支配人からの大晦日サービスです(笑)。
意外とお酒に合うかも?と思い少し試しましたが・・・うーん微妙。

でもこれすごく美味しいです。
餡を包んでいる生地がもっちりしていて美味いですわ~。
今度広島土産を買うことがあったらこれにしよう。
<やまだ屋さんのWEBサイトです>


【Ardbeg Alligator】
24010106.jpg
樽の中を焦がした際、表面がアリゲーターのウロコのように見えることからこの名前が付いたのだそうです。
以前にも書きましたが、アードベッグ好きな私にはたまらない一本です。
これはラベルのワニが格好いいなと思い一枚撮らせていただきました。


【タバコ】
24010107.jpg
2種類のタバコ。
どちらもメイフラワーのカウンターで隣に座られた方のものですが、図々しくも写真を撮らせていただきました。
というか中身も一本ずつ吸わせてもらったりして。

左側のタバコはロシア製で、広島で置いてある店はまだ少ないとか。
箱に鼻を近づけただけで「苺」の甘~い香りが漂ってきます。
これはちょっと面白かったですね。

そして右側はセブンスターのメンソールで、タバコが買える店なら普通に置いてあるそうですが、吸ってみるのは初めてでした。
日頃セブンスターを吸っているので少し物足りないかな?と思っていたら、ガツンとくるくらいメンソールがしっかりしていて、十分な満足感がありました。
この後セブンスターを吸ったら少し軽く感じたくらいです。

結局、ご好意で苺フレーバーのタバコは箱ごと貰ってしまいました(笑)。
このお客さんとは仕事(全くの異業種ですが)のことでしばし話をしたのですが、色々と勉強になることを教えていただき、楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。感謝です。

映画鑑賞の一日

2011年11月23日 23:11

今日は一日まったりと映画を観て過ごしました。
特に映画ファンではないけれど、たまにまとめて観たくなることがあるのです。
今日は過去の名作をまとめて鑑賞。
誰もが知っているようなタイトルばかりですが、やっと観ることができました^^;


【一本目:ショーシャンクの空に】
冤罪により投獄され、20年近くも刑務所生活を送ることになった主人公。
その約20年間を描いた作品なのですが、あらすじについては検索すればいくらでも出てくるので敢えて書きはしませんが、どのような環境であれ、希望を失っちゃいけないなと思ってしまう映画でした。
終盤のどんでん返しやラストシーンの見せ方が素晴らしいですね~。
どっしりと見応えのある良い映画でした。


【二本目:マッドマックス】
メル・ギブソンの出世作で、一度観てはいますが、久しぶりにまた観たくなりました。
アクション映画は結構好きな方ですが、ここ最近の映画はCGをふんだんに使っていますから、面白いなと思う反面リアリティに欠ける感があります。まぁそれはそれで楽しめればいいんですが。
見所はやはりV8インターセプターで暴走族を追い掛け回すシーンでしょうね(笑)。
ストーリーは単純明快なので、カーアクションを楽しみたい人向けかもしれません。
とにかくスリリングで面白い映画です。


【三本目:ブラッドダイアモンド】
実はレオナルド・ディカプリオが登場する映画を観るのは初めて。
舞台はアフリカで、ダイヤの採掘や不法取引を巡る社会派ドラマです。
こちらもかなりスリリングな内容で、次はどうなる?とハラハラしながら観ましたが、純真で愚直な漁師"ソロモン・バンディー"の存在に時折ホっとさせられます。
ラストシーンのディカプリオの名演技にほろりときましたね~。
これは良い映画でした。はい。


【四本目:ペイバック】
ブラッドダイアモンドで終了するつもりが、もう一本メル・ギブソン主演の映画を観たいと思いレンタル屋へ。
裏切りによって持ち逃げされた7万ドル(それだけでもないが)を巡っての復讐劇なんですが、金額の割りにはやりすぎじゃないかという感じもします。
こちらもストーリは単純ですが、ハードボイルドものが好きな人は楽しめると思います。
ラストはバッドエンドを想像していましたが意外にそうでもなかった(笑)。



ということで、合間にビールを飲んだり昼寝したりしながら、映画三昧の一日でした。
たまにはこういう日もいいねぇ。




